ラグジュアリー&スタイリッシュな空間で癒しのひとときを

chia seed

2016.02.06

 
 
こんにちは。

本日は少し肌寒いですね(>_<)

明日はいよいよ愛媛マラソン。

出場される方、応援に行かれる方、お手伝いされる方

寒いかもしれませんが、楽しんで下さい♪

また、明日は愛媛マラソンの影響で

街の周りで交通規制が行われるようですので

お出かけの際はお気を付け下さいね!
 
 
 
さて、みなさんこちらはご存じですか?
 
 
tia
 
 
最近流行の「チアシード」というものです。

コンビニでもよく見かけますね。

わたしも先日、のむヨーグルトのチアシード入りを飲んだのですが

不思議な食感がしました笑
 
 
そもそも「チアシード」がナニモノなのか知らなかったので

調べてみました。
 
 
「チア」とは、ミントの仲間、シソ科サルビア属の植物で

「チアシード」はその種子だそう。

乾いた状態だとゴマのような見た目ですが

水分を含むと、種子の周りがゼリー状になります。

ドリンクに入っているチアシードって

見た目がちょっとアレですよね・・・(´ω`;)
 
 
何故有名になったかというと

美容効果がとても高く、モデルさんも愛用されているからだとか。

「チアシード」に含まれる栄養素は

●オメガ3脂肪酸
     代謝UP、生活習慣病予防、ダイエットなど

●オメガ6脂肪酸
     アレルギー症状改善、コレステロール値低下など

食物繊維、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄分など・・・

非常に栄養価が高いんだそうです。
 
 
効果は上記の他にも

●アンチエイジング

●夏バテ対策

●骨粗しょう症予防

などなど。

また、お腹の中で膨らみ、カロリーも低いので

ダイエットされている方には嬉しいかもしれません。
 
 
以前は「アサイー」などが流行っていましたが

これからは「チアシード」も流行りそうですね(´∀`)