ラグジュアリー&スタイリッシュな空間で癒しのひとときを

ホワイトデー

2016.03.14

こんばんは。
久々に投稿させて頂く井伊です。

 

男性の皆様、本日はホワイトデーですね。
お返しはされましたか?

howaitoday-n

今日、ホワイトデーはバレンタインのアンサーデーです。
大きく二つの起源があり、
バレンタインデーでチョコを頂いた男性がお返しの意味込めて
3/14のホワイトデーに飴を送る日として名古屋で行われていた総会で
全国飴菓子工業協同組合が1978年に全飴協ホワイトデー委員会を作った説と…

もうひとつは、同じく1978年に福岡の製菓店が、「僕のやさしさ(マシュマロ)で
包んでお返しするよ。」との意味を込めて、マシュマロを送る日を作った説です。

どちらにしても、日本発祥で、海外ではほとんど見られず、
定着しているのはお隣の韓国くらいらしいです。

日本の文化的な、【お返し】という習慣が背景にあったんではないでしょうか。

本命チョコでも義理チョコだったとしても、
心を込めてお返しを送りたいですね!

Relaxation Space 212 井伊良明